仙台高専名取-高専ロボコン-

Monday, October 20, 2008

東北地区大会にて:Gash

10月19日に仙台電波高専にて高専ロボコンの東北地区大会が開催されました。
宮城高専の戦績としてはA・B共に初戦敗退となってしまいました。



本番前のテストランでの周りの雰囲気が良かっただけに、本番で思うように競技できなかったことが悔やまれます・・・が、全国大会に進むことが出来ました!



表彰内容としては、
Aチーム:アイディア賞
      特別賞(HONDA)
      全国大会推薦
Bチーム:特別賞(安川電機)

Aチームのロボットは、今年の大会には少ない1台完走型であること、アクチュエータにエアシリンダのみを採用し、競技を通じての動きが他のロボットと際立って違っていたことetc.が評価されて、全国大会出場の推薦をいただくことができました。
無駄にこだわって苦労した甲斐がありました(^   ^;)
大会では、競技フィールドとの相性が悪く、学校で練習していた時と同じだけのパフォーマンスを発揮出来なかったので、順次改良していくつもりです。
Bチームのロボットは、堅実な足回りと気合の入った装飾&変身が評価されての特別賞でした。



昨年と比べると見劣りするかもしれない結果ですが、昨年のように、勝っただけで他に見える形で評価されなかったことからすれば、「アイディア対決」に向き合った結果を評価されて全国大会に駒を進められた今年の方が嬉しく感じます。



余談になりますが、学校に帰ってきて、後輩たちが特別賞で頂いたトロフィーを箱から出して初めにしたことは、質量測定でした。

結果、およそ1.5kgだそうです。

呆れながらも、楽しい光景でした。

Wednesday, October 01, 2008

終わった?:Gash

夏休みが終わりました。

前期が終わって、今日から後期です。

僕の10代が終わりました。

マシンの一部が物凄い勢いで壊れていきました。

まぁ、頑張ります。

・・・。