仙台高専名取-高専ロボコン-

Friday, March 30, 2007

OB講習会:Gash

今日は、OBの先輩が講習ということで1日いらしていました。
専門的なお話から、経験談、部内ロボコンで作ったマシンを見て一言もらうなど、濃い時間を過ごすことが出来ました。

さて、部誌のaediですが、4月の第1週には印刷をしようかという段階になりました。
これまでよりもだいぶ遅くなりましたが、どうにか発行出来そうです。
OB会掲示板にチョットしたお知らせのスレッドも作ったので、そちらもご覧ください。

Monday, March 26, 2007

ちりちり:Gash

知能ロボのための回路を作っていたら、パチパチという音と共に半田とは違うコゲた臭いが・・・。
半田こてのヒーターで前髪が焦げていました(^  ^;)
被害は少なかったのですが、ビックリしました。
そろそろ髪切ろうかなぁ。

部内ロボコンですが、着々と出来上がってきているようです。
1月のミニロボ、部誌“aedi”の編集などあって、構想&設計&製作に約1ヶ月というスケジュールでしたが、課題を簡潔にしたためかどうにか間に合いそうです。
大会は新1年生の部活見学の時期にぶつけようと思っています。

気が付けば春休みも後少しです。
今年は4月3日から始業らしいので、後1週間といった所でしょうか?
短っ!!

Saturday, March 24, 2007

6000hit:Gash

ホームページのカウンタが6000に到達しました(^  ^)
一体どんな方々が訪れているんでしょうね?

話は変わって・・・
去る22日(木)に一関高専さんで東北地区のロボコン交流会が開催されました。
自分も部員数名と共に参加してきました。
今回の参加高専は八戸・秋田・一関・宮城の4高専。
他の所は、時期的に厳しいとか、音信不通とかの理由で参加されませんでした。
会の内容は例年通り、今年度のマシンについて紹介したり、一関さんのマシンを実際に見せてもらったり、いろんな方と話したり・・・といった感じです。
自分は殆ど休み無く、他の高専の方と話していました。
技術的な話、活動内容についての話、部活の環境の話・・・etc.
短い間でしたが、充実していました。
また来年もいい形で開催できるといいなぁと思います。

写真:八戸高専さんにお土産にと頂いたオブジェ。
   “ねぷた”です。
   さて、ドコに飾ろう・・・?

Monday, March 19, 2007

アクセス鉄道:Gash

昨日開業です。
仙台方向から通学する自分としては電車の本数が増えて助かるかなぁと。

今日は部室のお掃除をしました。
久しぶりに綺麗な部室(^ 。 ^)

そういえば、今週の木曜に東北地区のロボコン交流会があります。
例年よりチョット遅めな開催です。
会場は一関。
楽しみですね。

Friday, March 16, 2007

5年生:Gash

最近は各々スキルアップの為にいろいろやっています。
設計をするコ、回路を勉強しているコ、プログラムを作っているコ・・・
特に1年生の活動が活発なので、来期にチョット期待です。

自分はここしばらく回路&プログラムという本業とは違った分野のことをしています。
知能ロボ出場のためです。
去年の失敗を活かして、時間のかかる方から手をつけています。
少しずつ前進しているはず。でも、今月中にメドをつけないと。
写真:最近いじっている回路。


さて、今日は5送会でした。
いろいろお世話になりました。
そんな感謝を込めての会です。
メカトロ団塊の世代?である5年生の方々。
人数でいえば現役部員と大差無い位です。
卒業されるとかなり寂しくなりますね。
写真:5年生の方々。

P.S. 写真、無断で掲載しちゃったけど大丈夫かな?

Tuesday, March 13, 2007

雪:Gash

今更ながら降っています。
この冬一番では?という降り方。
どっかの地方では桜の話題も出てきたというのに・・・

部の活動は、全体的にコツコツと行われています。
毎日少しずつ。
春先には結果が出ているといいのですが。

Friday, March 09, 2007

うっかり:Gash

今年の東北地区交流会の案内が一関さんから届いていたんです。
5日位前に。
学生課のお姉さんがうっかり忘れていたらしく、
確認に行ったところ、書類の山から発掘されました。
そんな訳で自分たちに届いたのは今日でした。
今日が一応の締め切りらしいですが、今書き込んでいます。
・・・午後の集配に間に合わない(^  ^;)

Saturday, March 03, 2007

ダウン:Gash

風邪を引いたようです。
体調が優れません。

部誌はだんだんまとまってきています。
そろそろ完成?でしょうか。

1年生はそれなり活動的です。
新しい部内ロボコンに向けて動き出しています。

回路人材の養成も始まっています。
足りないもの、必要なものを仕入れました。
チョットずつ手を動かしてもらっています。
年始のOB会で頂いたカンパですが、使い切ってしまいました。
購入物品について興味のある方は掲示板かメールでご一報ください。