仙台高専名取-高専ロボコン-

Tuesday, January 30, 2007

解体:Gash

去る土曜日ですが、03年度のマンドラゴラと05年度の2台のマシンがばらされました。
工場にスペースが無いこと、改修工事の件もあっての解体です。
なんだか寂しいカンジですが・・・仕方ないのでしょうか?
マンドラゴラの要所は残されています。

ちょっとした興味で、昨年度のBチームのメインマシンに使われていたネジ類を集めて重さを量ってみました。
設計したのが自分だったもので・・・。
電子天秤に乗せてみたところ、
その重さ1944g。
ネジの重さを具体的に考慮に入れた設計をしていなかったにしても、コレは重すぎる気がします。
今後のいい資料になりましたね。

写真:残されたマンドラゴラ。

写真:ばらばらになった去年の自分。

Friday, January 26, 2007

そういえば・・・:Gash

ミニロボの写真をupするのを忘れていました(^  ^;)

予選リーグと決勝トーナメントの表を。



試合の様子など。




Tuesday, January 23, 2007

部誌:Gash

イベントがひと段落したので、早速編集の話し合いをしました。
早速、少しずつですが書き始めています。
もとA-teamの1年生たちは仕事が速いですね。
予想を上回るペースで作業をはじめました。
これが続けば万々歳ですね(^  ^)

Sunday, January 21, 2007

ミニロボ:Gash

今日は大会でした。
エントリー台数13台。
それなりに盛り上がった大会になりましたよ。
画像等は後日upしようと思います。

来週からは3年ぶりのaedi製作に本腰を入れていく予定です。
・・・自分にとっての初aedi。
頑張ろうと思います。

Saturday, January 20, 2007

今日の風景:Gash




そういえば、今年の知能ロボコンのルール(β版)が公開されていました。
今回から、大会の1ヵ月前を目処に映像による事前審査が行われるとのことです。
去年以上に頑張らないと、出場すら危うくなってきますね(^  ^;)
カウンタ:Gash

5000を超えましたね(^  ^)/

Friday, January 19, 2007

あと少し:Gash

今週末は部内ロボコンがあります。
ほとんどのコがマシンを仕上げて場外乱闘させています(^  ^;)

今週末といえば、センター試験もですね。
世の同世代はきっと今が踏ん張りどころなのでしょうか?

そういえば、ウチの推薦入試も今週末だったような。

カウンターが5000を突破するのも時間の問題でしょうね(^   ^)b

写真:乱闘の様子。

Tuesday, January 16, 2007

最近の風景その2:Gash

こんなカンジです。

ちょっとブレていますが、あまり顔が出ていないということで、彼らから公開OKの了解をもらいました。
ナゾの小屋:Gash

あまり変わり映えの無い今日この頃ですが、最近こんなものが出来ていました。
場所は、高学年棟の裏、電気棟の前辺りです。
中には畳が敷いてありました。
一体何に使うつもりで作られたのでしょう?

Saturday, January 13, 2007

やっとこさ:Gash

去年のうちに解らなかったステッピングモーターのドライブ回路が動かなかった理由がようやく解ったんです。
どうやら、ある部分に1/4Wの抵抗を使っていたために十分なパワーが引き出せていなかったのが原因のようです。
ガツガツ流れるようにしてみたら何のこともなくモーターが動きました。
とりあえずまた1歩進めたのでホッと一息です。

ここのところ1年生を中心にしたメンバーは部内ロボコンに向けて活動的です。
マシンが出来上がったコから調整・練習・試合と楽しそうにやっています。
自分は、だいぶ手抜きなモノを作って、他のことをしていますが・・・
いずれ写真を撮ってupしたいと思います。

最近は一関の方と今年の東北地区交流会の話をちょくちょくしています。
今年の開催は一関高専さんなので、自分は手許にある資料とかをみながらお話を・・・
順調に進んでいるのでは?と思います。

Thursday, January 11, 2007

始業:Gash

学校は今日からスタートです。
昨日は高専祭の代休とかで休みだったのです。

明日は3年生だけ数学のテストです。
全国高専の3年生が受けるテストだとか。
500点満点だとか。
マークシートだとか。
勘弁してほしいです。

そういえば、先日のOB会で頂いた¥ですが、回路関係で使わせてもらおうと考えています。
いろいろのご指摘を受けた通り、最優先で強化しないといけない分野なので、これからの世代のお勉強のために上手いこと使えないかなぁと検討中です。

Sunday, January 07, 2007

OB会:Gash

本日はOB会でしたd ( ’     ’ ○ ))
比較的小規模でしたが、学校での開催ということで、現役の特に下の学年がたくさん参加したのでよかったと思います。
急な開催だったためか先輩方があまり集まる事が出来なかったのが残念でしたが。
実際に今年度のマシンを見て頂けたり、飲み会とはまた違った雰囲気で楽しめました( ^   ^ )
今年の大会への応援の言葉も頂いたので、今年こそは応えられるように頑張らねばと思います。
Quarterですが、現状、どうひいき目に見ても微妙な状態でストップしているので今後の方向性を早いうちに決めていけたらと考えています。

そろそろ課題とかテストの勉強をしないとなぁと思う今日この頃。

Monday, January 01, 2007

☆A HAPPY NEW YEAR☆:Gash

2007年突入!
今年も変わらず更新して行こうと思います。
どうぞよろしく( ^ - ^ ) /