仙台高専名取-高専ロボコン-

Tuesday, May 30, 2006

なんだか疲れて。:Gash

今日は、一年生の実践練習も兼ねて、簡単な試作機の図面を出して、工場でみんなでつくっていました。でも、作業慣れしていない子達を見ながら、自分の仕事もこなして・・・ちょっとした?トラブルもあったりして・・・体力の衰えを感じたり。とにかくよく寝て明日に備えたいと思います。

Monday, May 29, 2006

本格的に。:Gash

最近は、自分たちのチームのマシンをより具体的なものにしよう、と活動しています。各種計算・試作機の図面描き、といろいろ忙しくなってきなした。一年生も意欲的に動いてくれるので、今のところは順調かな?と思います。

そういえば、今年はA-teamということになりました。

今年も、日記は去年のようにマメに更新していければ、と思っています。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

知能ロボ・・・厳しいカンジになってきました↓ 高専ロボコンも動き出したし、テストも近づいてきているし。時間の使い方を間違ったのかなぁ・・・

Friday, May 26, 2006

回路との対話:Gash

とある回路の、かれこれ一週間位悩んでいた問題が解決しました。何が悪かったのか、何で上手いこといったのか、どちらの理由もよく分かりませんが。回路って気難しいですね。やっと対話の糸口を掴めた気がするので、ここからスパートをかけられるかな?と先行きが少し明るくなりました。

ロボコンの話し合いの議題は今日は専らオブジェの運び方でした。ルールで決められた条件が厳しいので、早いうちにここをどうにかしたいなぁと思います。

Thursday, May 25, 2006

なんか久々。:Gash

日記の更新もしばらくぶりですね。さて、この2週間は、マシンのアイディアをグループごとに話し合ってそれを競うことに充てていました。それで、今日、2つの案に絞って、チーム発足となりました。去年と比べると2チームに分かれるのが遅くなりましたが、マシンについての話は去年よりずっと具体的に進んでいるのでは?と思っています。FAQの内容を見て、予想よりも厳しいなぁ・・・と感じているので、早め早めに動けるようにしなきゃな、と思います。

そういえば、一週間前の皐月賞は、体育館が直って例年通り行われました。結果は、建築5・4・3年の1・2・3フィニッシュ・・・ 自分の居る機械3年はバスケで3位になった位。来年こそは・・・?

知能ロボ苦戦しています。マシン本体の設計・製作から回路&プログラムに移った途端にガクッとペースダウン。ここまで遅れるとは正直思っていなかったので、ここからのスパートを上手くかけられるか・・・? とにかく、出来るだけのことはやってみよう、とやってみている今日この頃。

Friday, May 12, 2006

アイディア会議:Gash

今日は何回かめのアイディア会議でした。このページの管理人のwhaleさんが今年の競技のフィールドのミニチュア模型を作ってくれたので、みんなも模型を作って自分の思うトコロを形にしてそれを使ってアイディアを発表していきました。今日は2・3年生の発表で、もちろん自分も発表しました。今までの話し合いには無かったパターンのプレゼンだったんですが、結構いいカンジに盛り上がったと思います。やっぱり、黒板に描くよりも考えていることが伝わりやすいし、ただ話を聞いているだけよりも面白かったですね。次の話し合いでは今日発表しなかった人たちがプレゼンをします。楽しみですね(^ _ ^)

Wednesday, May 10, 2006

久しぶりに:Gash

ほとんど2週間ぶりの更新になりますね。この2週間は、GWの休みを使って大幅に予定の遅れている知能ロボの回路を組んだり、今年のロボコンのアイディア会議をしていたり、なんちゃってなマシンの模型を作ってみたり、知能ロボの参加登録をしたりして過ごしていました。

来週はスポーツ大会“皐月賞”です。第2体育館の床が凹んだらしくて、今年はバスケが無いとか。地盤沈下だとか聞きました。学校が山の上だから・・・ですかね?代わりの競技は“綱引き”という噂。