仙台高専名取-高専ロボコン-

Friday, April 28, 2006

ルールの読み合わせ:Gash

今日は今年のルールをみんなで集まって確認しました。来週からアイディア会議が始まっていきます。なんか“始まった”ってカンジがしますね。気合をいれてアイディアを練ります。

最近は1年生への講習があって知能ロボを進めることが出来ないでいます。今週末からゴールデンウィークが勝負です。ここを逃すと大変なことになっちゃうので。

いろいろ立て込んでる今日この頃。


そういえば新入部員が1人増えました。


さっき、去年の担任様から99年のロボコンのビデオを貸していただきました。これから家で鑑賞したいと思います。楽しみです(^  ^)

Tuesday, April 25, 2006

ロボコン2006Gash:

今日ついにルールが発表になりました。今年は“ふるさと自慢特急便”だそうです。響きがロボコンっぽくなぃ(×。×)  
競技の内容は、ぱっと見てドックレースみたいってだな思ったり。“縄跳び”とか“ふるさとオブジェ”とかいう単語に嫌な予感がしてきましたが、詳細はこれから確認します。


そういえば宮城県の自慢できるモノ・特産物ってなんなんだろう?

Saturday, April 22, 2006

本日は大掃除:Gash

昨日は新入部員を交えたミーティングでした。今年の新入部員は9人。今年は、部のメンバーの構成的に即戦力になってもらいたいなぁと思うので、成長に期待です。

今日はその1年生も参加しての工場掃除をしました。Off時期だったしなぁ、と思いきや意外と機械の汚れていること。むしろOffじきだから?う~ん・・・
一年生がなんとなく部に馴染んできたようなのでよかったかなぁと思ったり。

来週からは機械&回路講習が始まります。今年のルールが届くのも来週辺りかな、と思います。今シーズンのメカトロは来週から本格始動ですね。

Tuesday, April 18, 2006

実力テスト終了!Gash:

今日はそんなイベントがありました。学校が始まって2週間近く経ってからテストなんて・・・勘弁してほしいですよね。昨日は健康的(?)に9時に寝てしまって一夜漬けすらしないままでした。結果は・・・なるようになってるでしょう。

最近になってやっと春らしくなってきましたね。学校の桜が色づいてきました。今週末には満開になりそうです。

そういえば明日・明後日は部活の登録があります。さて、どんな新入部員が来てくれるのでしょうか?

Wednesday, April 05, 2006

新年度突入!Gash:

祝HPリニューアル!whaleさんご苦労さまでした(^_^)

new HPになって初登場の機械工学科3年のGashです。前のHPにもちょくちょく書き込んでたりしていたヒトです。これからもちょくちょく書き込んでいこうと思います。よろしくおねがいします\(’ 。 ’)

今日から新しい学年がスタートしました。・・・と言ってもまだあまり実感わかないんですけどね。今朝、自転車を間違って2年生の場所にとめそうになって1人で焦ってたりしてました(×_×)  やっぱり新一年生が来たり、ロボコンのルールが来ないと始まった感じがしないかなぁ?と思います。

さて、最近の活動ですが、今の所は個人活動メインで動いています。ミディロボだったり知能ロボだったり。2年生は今、ミディロボを頑張って作っています。自分はこのところずっと知能ロボの回路と格闘中です。一通りの試作回路は出来たので、実際にマシンに搭載する回路をどうしようかな?ってことを考えているトコロです。目標は今年の高専ロボコンのルールが来るまでに回路を完成させること。それから、試してみたい機構があったので図面を描いてみたけれど、なかなか製作している時間が無くってチョット困ってたりしています。

どんな一年生が入部してくるのか楽しみで不安な今日この頃。

Sunday, April 02, 2006

管理人:whale

はじめまして<見てる人いるかな?
管理人のwhaleです。
今日からホームページをアップしました。
部室で行ったわけではないので、何かおかしなところや不明な点がございましたらメールでご連絡ください

メカトロニクス研究部会(非公式)
mecha.mehca@gmail.com